ニュースリリースnews release

2021.01.28

メディアドゥ、子会社MyAnimeListと共同で、ビッグデータを用いたターゲティング広告をリリース

世界230ヵ国超1,600万MAUを活用し、グローバルプロモーションを実現

株式会社メディアドゥ(東証第一部 3678、本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO 藤田恭嗣、以下 メディアドゥ)は、当社子会社である株式会社MyAnimeList(本社:東京都千代田区、以下 MyAnimeList)と共同で、世界最大級の日本アニメ・漫画のコミュニティサイトMyAnimeListのユーザーデータを活用した、グローバル向けターゲティング広告メニュー『MALっと海外ターゲティング』(以下 本メニュー)をリリースいたしましたので、お知らせいたします。


アニメやマンガ、ゲームのファンが集まるMyAnimeListのユーザー特性は、ゲーム会社等IP関連企業の広告と親和性が高く、CTR※1やCVR※2が高く評価されています。これまでもグローバル向けに効果的な広告展開をしたい国内企業からのニーズがあり、このたび商品として純広告を含む広告メニューを開発いたしました。

メディアドゥはMyAnimeListと協働し、日本のアニメ・漫画関連ビジネスのグローバル展開や、アニメーションのクリエイティブを利用した企業のマーケティング活動全般を支援してまいります。


MyAnimeListとは

月間利用者数(MAU)1,600万人、月間ページビュー数2億1,000万PV、世界230ヵ国以上のユーザーが利用する、世界最大級の日本アニメ・漫画のコミュニティサイトです。

https://myanimelist.net/

2005年に誕生し、開設以来20万件を超える日本のアニメ・マンガに関する情報や口コミ、ランキング等がユーザーにより投稿され、海外ファンにとって重要な情報の入手経路となっています。

※数値は2021年1月時点


『MALっと海外ターゲティング』概要

MyAnimeListの月間1,600万人のユーザーデータを取得。データを拡張し、類似オーディエンスとして活用の幅を広げ、高度なターゲティング広告の配信を行います。

高いブランディング効果が見込める従来のMyAnimeList広告メニュー(ハイインパクト広告等)との組み合わせにより、世界中のユーザーへのリーチと、プロモーション効果を実現する事が可能となります。また、一般的にターゲティング広告によるCPI※3は約530円※4と言われており、本メニューではその約4分の1~5分の1にまでコストを抑えた獲得が可能となります。


<『MALっと海外ターゲティング』プロモーション事例>

・N社ゲームアプリ:アプリプロモーション

 約380万imp※5配信を行い、CPI約100円を達成

・I社ゲームアプリ:アプリプロモーション

 約720imp配信を行い、CPI約200円を達成

プロモーション予算に合わせて3つのメニューをご用意し、約30万円からプロモーション予算や施策内容に応じてお見積りいたします。



※1 CTR(Click through Rate):広告の表示された回数に対してクリックされた割合(クリック率)

※2 CVR(Conversion Rate):広告が購入や問合せ等の目的とする成果に至った割合(コンバージョン率)

※3 CPI(Cost Per Install):アプリの1インストール獲得につきかかる平均広告コスト

※4 「日本市場モバイルアプリ エンゲージメントレポート2019年版」(Adjust社、LIFTOFF社)の調査結果5.16$を日本円換算

※5 imp(Impression):出稿した広告が表示される回数

本リリースに関する問い合わせ先

株式会社メディアドゥ 広報担当:戸張(とばり)/大坂(おおさか)
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 5F
E-mail:contact@mediado.jp

ニュース一覧