企業理念philosophy

企業理念

メディアドゥは、「著作物のデジタル流通」を事業コンセプトとして、著作物の健全な創造サイクルを実現し、「ひとつでも多くのコンテンツをひとりでも多くの人に届ける」ことを目指しております。この理念に向かって更に邁進していくために、メディアドゥがこれまで築き上げてきた事業インフラ、ノウハウや経験、企業カルチャーを土台としながら、“人としての成長と可能性”を最大限に引き出せる新しい組織を、そして社員一人ひとりが自立し、自己の成長を実感し、自らの可能性を感じながら、率先してチャレンジできる環境を創造していきたいと考えています。

企業理念企業理念

社名の由来

世の全ての価値創造は、
本来ならば出会うことのなかった価値同士が出会うことによって実現されます。

メディアドゥという名前には、
本来ならば出会うことのなかった価値同士を媒介し、
世の中のさらなる進化発展に貢献し続ける媒体のような存在になりたいとの願いが込められています。

どんな時代になろうとも存続し、社会に貢献する。
そして、時代の流れや変化に適応できる組織であること。

メディアドゥはそういう組織を目指します。

社是

「成長と可能性」

全ての人は可能性を持って生まれ、時間の経過と共に成長します。
万物に平等に与えられたこの時間は、その成長の実感と共に自らに、
そして等しく他人にも豊かな可能性が在ることを気付かせてくれます。

仲間を認め、尊敬し、その成長と可能性を喜び合うこと。
そして、仲間を大切にするという私たちの決意こそが、不可能を可能とし、
より強固な組織を作ると信じています。

人が成長し続ける限り、メディアドゥも成長し続けます。
私たちはどのような時代になったとしても変化に適応し存続することで、
社会に貢献して参ります。

ロゴについて

メディアドゥは創業以来「モバイル」の進化とともに成長してきました。スマートフォンやタブレット等のモバイル端末の普及に伴う電子書籍市場の急成長は続いており、電子書籍事業を展開するメディアドゥとしての社会における役割と責任は益々大きなものとなってきています。メディアドゥは、今後より一層飛躍していくためのチャレンジ精神を社内外へ明確に打ち出すために、そのシンボルとなるロゴをデザインしました。

デザインロゴの縦ラインは社員一人ひとりが自立し、考え、クリエイトし、行動していく姿を表現しています。中央のオレンジラインは自分自身です。両サイドのラインが伸びていく形は、社員一人ひとりが理念をいつも心に抱き、多くの人々に支えられ、共に成長していく姿を表現しています。自立した自己と支える人々との間での成長、そして無限の可能性をデザインに込めています。

コーポレートカラーネイビーは海のカラー。ブルーは空のカラー。全ての生命の誕生は海からと言われています。叡智の源とも言えます。誕生の場所であり、風に乗り航海し様々なモノやコトを運ぶ海。同じく世界が一つに繋がっている空です。コーポレートカラーは世界中の叡智をメディアドゥが流通・発信する象徴を海と空のブルーで表現し、オレンジは叡智を育てる太陽、人の心の中にある好奇心を表現したカラーです。